BLOG

軽天・ボード工事にまつわる豆知識をご紹介!

今回は『軽天屋』と称される私たちの職業の起源を簡単に紹介いたします。

軽天屋とは

工事中の様子

軽量鉄骨材を使用して天井や壁の骨組みをつくる軽天工事と、その上に壁や天井の下地となるボードを貼るボード工事を行なう職人を『軽天屋』と呼びます。

 

大昔から存在していそうな職業ですが、実は誕生してからまだ半世紀も経っていません。
それまでは、大工さんによって天井や壁の骨組みづくりが行なわれていましたが、重さのある木材を使用していたため重労働かつ時間のかかる作業でした。

 

そんななか、近年登場した鉄骨材がこの骨組みづくりに革命を起こしました。
不燃性で防火性に優れており、加工に時間もかからないことから、建築材料として大変重宝されるようになりました。
しかし、従来使用されていた木材から鉄骨材を用いた骨組みづくりに切り替えるためには、施工に関する知識や技術が必要となります。
そこで、その施工を専門に行なう我々『軽天屋』が誕生したのです。

ご依頼・ご相談をお待ちしております

京都府を中心に活動する株式会社野々村では、軽天工事・ボード工事に関するご依頼を積極的に受付中です!
ご入用の際はどうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ


軽天工事・内装工事は京都府長岡京市の株式会社野々村|スタッフ求人
株式会社野々村
〒617-0835
京都府長岡京市城の里8-3
TEL:075-633-5177 FAX:075-633-5178
※営業電話お断り
※不在の場合は、留守番電話にてお名前とご用件をお伝えください。

関連記事一覧