コラム

column

依頼前にチェック!軽天工事の特徴とは

こんにちは!京都府京都市伏見区を拠点に軽天工事やボード工事をはじめとした内装工事全般を手掛けております、株式会社野々村です。
弊社は20年以上の業歴を持つ代表と職人が力を合わせ、マンションやビル、ホテル工場、公共施設などの大型建築物を中心とした施工を行っております。
今回の記事では、弊社主力業務である軽天工事について、その特徴をご紹介いたします。

軽天工事とは

軽天工事
軽天工事は軽量鉄骨と呼ばれる厚さが4mm以下の鉄骨を用い、建築物の壁や天井の下地となる部分を築く工事です。
これにより、軽量の鉄骨であっても鉄骨を格子状に組むことで強固な骨組みをつくることが可能になります。
更に、軽天工事に用いられる軽量鉄骨は工場での大量生産が可能で安定した品質でありながら、より安価に調達できるため、低コストかつ高品質な施工を実現させることが可能です。

軽天工事が活躍する場所

軽天工事が適している場所としては、多くの人の集まる大型施設や店舗などが挙げられます。
なぜなら、軽天工事に用いられる部品のほとんどが鋼製であり、非常に耐久性に優れているためです。
また、木材と比較しても燃えにくい性質を持っているため、火災のリスクが低くなります。
更に、軽天工事は天井や壁の下地として耐火性に優れた石膏ボードが貼られることが多く、万が一火災が発生しても延焼を防ぐ効果が見込めるのです。
このような理由から、軽天工事は人々が集まりやすい大型施設に適しているといえるでしょう。

ボード工事は弊社にお任せ!

電卓を持つ男性
弊社では、今回ご紹介したような軽天工事や、その後に石膏ボードを貼り付けるボード工事をはじめとした内装工事全般を広く手掛けております。
弊社は内装工事全般において大小さまざまな現場に対応できることを強みに、施工に際しては安全性に最大限配慮し、多くのご依頼主様から高い評価をいただいております。
また、京都府内だけでなく大阪府や滋賀県、兵庫県でも業務を展開しておりますので対象地域で内装工事をご検討中の方は、ぜひとも弊社までお気軽にお問い合わせください。

【求人】私たちと共に働きませんか?

現在弊社では新規スタッフとして現場でご活躍いただける方を募集中です。
応募に当たって経験の有無は関係なく、入社後は一から丁寧に指導を行うため、未経験の方でも安心してご入社いただけます。
一方で経験者の方には給与面での優遇や資格取得支援制度など多くのサポートを充実させております。
内装工事に少しでもご興味のある方は、ぜひ一度お気軽に弊社までご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。