コラム

column

ボード工事で使用する素材の種類と適した場所は?

こんにちは!京都市伏見区と長岡京市を拠点とし、宇治市などで内装工事全般を手掛けている株式会社野々村です。
ボード工事とは、建物の内装工事の際に行われる工事の一つです。
ボード工事で使用する素材はいくつも種類があり、それぞれの特徴と施すのに適した場所があります。
今回は、ボード工事で使用する素材の種類と、それぞれのボードが適した場所についてご紹介していきます。

石膏ボード・強化石膏ボードなど

壁
石膏ボードとは、一般的に多く利用されているボードであり、遮音性や耐火性・防火性に優れ、主に天井や壁の下地に使用されています。
強化石膏ボードとは、無機質繊維を混ぜてつくられたボードであり、一般的な石膏ボードよりも衝撃に強く、高い耐火性と衝撃性を保有することから、キッチンの壁や外壁などに使われます。
また、シージング石膏ボードというものもあり、これは石膏ボードの両面に防水加工を施したボードです。
このボードは吸水しても劣化しにくいことが特徴であるため、水回りとなるキッチンの他、洗面所の壁や屋根に使用されます。

石膏ラスボード・防音ボード・化粧石膏ボード

石膏ラスボードとは珪藻土やモルタルなどの左官仕上げで塗料の付着の良さを向上させるために表面に穴があけられた石膏ボードで、天井や壁の内装下地として使用されています。
また、防音ボードとは吸音機能が備わったボードであり、ボードに開けられた穴に音が吸収されることで防音効果を発揮するものです。
学校の音楽室や視聴覚室などで目にしたことがあるかもしれません。
そして、化粧石膏ボードとは、表面に塗装加工や装飾加工が施されたボードのことで、主に壁や天井の仕上げ材として用いられます。

お気軽にご相談ください!

電卓を持つ男性
令和2年に創業した弊社では、軽天工事やボード工事をはじめとした内装工事全般を一貫してお任せいただけることを強みとして日々活動しております。
クロス張り替えや床の張り替えなども承っておりますので、個人・法人問わず内装工事をご検討の際は弊社までお問い合わせください!
業界歴20年の代表と、弊社に在籍する職人たちが力を合わせて対応いたします。

【求人】弊社の業務に興味はありませんか?

弊社では、内装工事全般に一緒に携わっていただける新規スタッフを募集しております。
経験は一切問いませんので、初めてという方もご安心ください。
未経験の方には簡単な作業から、軽天工事のプロたちが一から丁寧に技術を教えていきます。
作業に必要な資格取得の際は弊社が全額費用を負担しており、新たな技術や知識を身につけつつ、一流の内装工事職人を目指していただける環境です。
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。