内装工事をはじめるのに資格は必要?
こんにちは!京都市伏見区に拠点を構え、軽天工事、ボード工事をはじめとした内装工事全般に取り組んでおります野々村建装です。
内装工事は、人の暮らしをつくるといっても過言ではないほど、毎日の生活に深く関わっている工事です。
内装工事の仕事に就きたいと思ったとき、気になるのが必須の資格があるのかどうかではないでしょうか。
今回は「内装工事をはじめるのに資格は必要?」というテーマでご紹介します。
必須の資格はない
結論からいうと、内装工事に必要な資格はありません。
未経験の方を受け入れている職場に就職し、作業を学びながら現場での経験を積むことが可能です。
内装工事には軽量鉄骨を扱う軽天工事、石膏などのボードを扱うボード工事、内装の仕上げに至るまでさまざまな工程があります。
すべての工事の知識や技術を習得するには、それなりの時間が必要になります。
ですが業者による指導、現場での経験などを積むことで、いつかは習得できるものなのです。
未経験の方でも、安心して就職のできる仕事だといっていいでしょう。
内装工事関連の資格とは
では内装工事に関連資格はないのかといえば、そうではありません。
内装工事には、内装仕上げ施工技能士という資格があります。
内装仕上げ施工に携わる者として、一定以上の技術や知識があることを証明する資格です。
内装工事をはじめてすぐに取得を目指すというよりは、ある程度経験を積んだ方が自分のスキルを証明するのに適した資格だといえます。
【求人】野々村建装では新規スタッフを募集中!
弊社では、ともに内装工事を行ってくださる新規スタッフの求人を行っております。
もちろん、経験や資格、学歴などは一切不問です。
内装工事にご興味のある方、人々の暮らしを支える仕事がしたいという方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
野々村建装へご相談ください!
近畿において内装業者を必要とされている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
20年以上の業界歴のある社長を中心に、抜群のチームワークで高品質な施工をご提供いたします。
ご要望にも柔軟に応えられるように心がけていますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。