コラム

column

ボード工事の豆知識!ボード貼りと化粧板工事について

こんにちは!京都府京都市に拠点を構え、京都府をはじめとする幅広いエリアで軽天工事や内装工事などのご依頼を承っている株式会社野々村です。
弊社が手掛ける業務の一つにボード工事がありますが、それに似た工事としてボード貼りと化粧板工事があります。
それぞれの工事がどのような工事なのか、皆様はご存じでしょうか?
今回は、それらの工事についてご紹介いたします。

ボード貼りとは

軽天工事
ボード貼りとは、建物の壁や天井をつくるために行われる工事で、建設工事には欠かせない工事です。
軽量鉄骨の軽天を格子状に組み立てて固定し、その鉄骨にボードを貼り付けます。
この時に使われるボードは、石膏ボードが多いです。
石膏ボードは軽量にも関わらず、機能性に優れているため多くの建築物で使用されています。
ボード貼りは短期で施工が可能なため、人件費がかからず、施工の費用を抑えられる点がメリットです。
また、貼り付けるボードにもさまざまな種類があり、それぞれ異なる機能性があります。
ボードを選ぶ際には、使用場所を考慮して選択するといいでしょう。

化粧板工事とは

化粧板とは、加工を施された板状の製品の総称です。
例えば、石膏ボードを基に塗装やフィルムを貼り付けるなど、印刷した板などがあげられます。
化粧板のメリットは、見た目が良くなることが大きなメリットです。
また、加工されたものによっては耐水性や耐摩耗性、耐汚染性などの機能性が備えられたものもあります。
そのため化粧板を選ばれる際に迷われてしまうことも少なくありません。
化粧材を選ぶ際には、使用用途やデザインなどに注目して選択するといいでしょう。

ボード工事は弊社にお任せ!

電卓
京都府京都市を中心に内装工事業者として活動する弊社は、軽天工事やボード工事を中心に手掛けています。
工事の規模を問わず、多くのお客様からの施工のご依頼を募集しておりますので、ぜひご依頼ください。
また弊社は、内装に関する施工も承っています。
クロスや床材の張替えなど、幅広く対応しておりますので、併せてご検討ください。
弊社へのお仕事のご依頼・ご相談は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】経験の有無は問いません!

弊社では、更に多くのお客様のご依頼にお応えするべく、新規スタッフの求人を募集中です。
資格や経験、年齢は一切不問です。
手に職をつけたい方、未経験からチャレンジしてみたい方は大歓迎いたします!
弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。