コラム

column

ボード工事業界注目の石膏ボードをご紹介します!

こんにちは!京都府京都市伏見区に拠点を構え、県内外で内装工事や軽天工事の施工のご依頼を承っている株式会社野々村です。
石膏ボードが業界の中で注目されていることを、皆様はご存じでしょうか。
業界でお仕事をされていない方にとっては、石膏ボードって何?と思われるかもしれません。
そこで今回は、そのような業界で注目を集める石膏ボードについてご紹介いたします!

石膏ボードとは

壁
石膏ボードとは、石膏と呼ばれるカルシウムと水を成分とした鉱物を芯材に、ボード用原紙で包んだ資材のことです。
住宅やオフィスだけではなく、商業施設などの広い現場で利用されています。
石膏ボードのメリットは、安価で施工がしやすく、耐火性や防火性、防音性に優れていることが挙げられます。
安価にも関わらず、非常に高い機能性を備えている点が石膏ボードの魅力です。
しかし、釘やネジが固定できないこと、水や湿気に弱いことなどのデメリットもあるので注意が必要です。

なぜ注目が集まっているのか

石膏ボードが注目を集めている理由の一つは、軽さです。
例えば、高層マンションなどの高い建築物では、高層階に重い仕切りを設置できません。
重い仕切りを設置してしまうと、下の階が上の階の重さに耐えきれず、倒壊してしまう危険性があります。
このような高層階に設置する間仕切りに最適なものが石膏ボードです。
石膏ボードは軽く、高い機能性を備えているため、高層階での利用にぴったりなのです。
特に、最近、都市や地方の開発が進み、高層ビルやマンションが多く建てられるようになっています。
そのような背景で、石膏ボードが注目されるようになってきているのです。

経験豊富な業者をお探しですか?

電卓
京都府京都市に拠点を構える弊社は、内装工事業者として内装や軽天工事の施工を承っています。
これまで多くの現場に携わらせていただき、経験を積んできました。
その豊富な経験を生かし、あらゆる現場で高品質かつ安心・安全な施工をご提供いたします。
弊社へのお仕事のご依頼・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】弊社でボード工事に携わりましょう!

現在、弊社では新規スタッフを募集しています!
軽天工事や内装工事、ボード工事など幅広い業務に携わっていただきます。
経験や年齢は一切問わず、未経験の方も大歓迎です。
弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。