コラム

column

内装工事業界の現状はどうなっているの?

こんにちは!京都府京都市伏見区を中心に、宇治市や長岡京市、大阪府など、県内外にて内装工事や軽天工事の施工を承っている株式会社野々村です。
「内装工事業界の現状について教えてほしい!」
この記事をお読みの方は、このような疑問や興味を抱かれているのではないでしょうか。
そのような皆様に向けて、内装工事業界の豆知識である業界の現状をご紹介いたします。

内装工事業者の増加

男性2人
内装工事業者の数は、非常に多くなっています。
2021年では6万社を超える業者が、内装工事業者として活動をしており、現在は更に増加しています。
なぜこれほどまで内装工事業者が増加したのでしょうか?
その理由には、設備投資があまりかからない点や資格が必要ない点などが挙げられます。
内装工事は他の工事と比べて、大型の機械や車は必要ありません。
そのため、初期投資にかかる費用があまりかからず、参入がしやすくなっているのです。
内装工事業者の中には建設工事までを手掛ける業者もあります。
そのような場合は、建設業の許可を受けなければならないのです。
許可を受けるためには建築士などの資格を持った専任技術者が所属していなければなりません。
しかし、建設工事までを手掛けないのであれば、資格を持っていなくても内装工事業者として活動できるのです。
そのため、内装工事業者として活動する障壁がかなり低くなっているのです。

受注形態の変化

内装工事の依頼先にも、変化が生まれています。
内装工事に特化した業者だけでなく、デザインから工事までを一貫して行う業者も増えてきています。
そのため、内装工事と建築工事を別の業者に依頼する必要がなくなり、一社で工事を完結させられるようになったのです。
お客様の立場からすると、余計なコストを削減でき、また相談窓口が一つになるなどのメリットがあります。

内装工事をお考えですか?

ペン
内装工事でお困りはありませんか?
弊社は京都府を中心に幅広いエリアでお客様からのご依頼を承っている内装工事業者です。
経験豊富な弊社のスタッフたちが、どのような工事でも臨機応変にフットワーク軽く、柔軟にご対応いたします。
まずはご相談だけでも構いません!
弊社へのお仕事のご依頼・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】弊社で内装工事を手掛けませんか?

軽天工事や内装工事にご興味がありましたら、弊社求人にぜひご応募ください!
経験・未経験は問いません。
経験ゼロからスタートしたスタッフも多数在籍しています。
資格取得制度や福利厚生も充実しておりますので、手に職をつけたい方にピッタリの職場です。
弊社のお仕事にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。