コラム

column

軽天工事?軽鉄工事?何が違う?

こんにちは!京都市伏見区に拠点を構え、大阪府や滋賀県、兵庫県などの幅広いエリアで内装工事や軽天工事のご依頼を承っている、株式会社野々村です。
「軽天工事と軽鉄工事って何が違うの?」
この記事をお読みの方はこのような疑問をお持ちかもしれません。
軽天工事と軽鉄工事の違いを知っていないと、見積もりの内容に戸惑うことがあるかもしれません。
今回は、それらの2つの工事の違いをテーマにご紹介いたします。

軽天工事と軽鉄工事

軽天工事
軽天とは軽鉄剤と呼ばれる材料のことを指し、これを用いてビルやマンションなどの壁や天井をつくる工事を軽天工事といいます。
軽天工事は内装工事にとっても非常に重要な工事で、この工事の質によって内装工事の質も違ってきます。
一方で、軽鉄工事は、軽量鉄骨を用いて事務所や店舗などの壁や天井などをつくる工事です。

2つは同じ工事?

軽天工事と軽鉄工事は、大きくは同じ工事です。
そのため軽天工事や軽鉄工事はまとめて呼ばれることも多いのです。
しかし、軽天と軽鉄の意味は少し異なるので注意しておきましょう。
軽鉄は軽量鉄骨という広い意味を表しています。
一方で軽天は、同じ軽鉄の中でもLGSという亜鉛メッキが施された鉄骨を指しています。
LGSは、Light Gauge Steelの略称です。
このように軽鉄は軽量鉄骨という大きな枠組みの言葉で、軽天はその中でもLGSが施された鉄骨のこと、と考えておけばいいでしょう。
そして、それらを用いた工事を軽天工事・軽鉄工事と呼んでいるわけです。

内装・軽天工事はお任せください!

電卓とペン
京都府京都市伏見区に拠点を構える弊社では、内装工事や軽天工事のご依頼を受け付けております。
個人様・企業様、また工事規模の大小を問わず、ご依頼ください。
依頼してよかったとお客様に思っていただけるよう、高品質な施工をご提供いたします。
弊社へのお仕事のご依頼・ご相談は、ホームページ上の専用フォームまたはお電話にてお問い合わせください。

【求人】職人としてのキャリアを始めませんか?

弊社ではより多くのお客様のご依頼に対応すべく、新規スタッフの求人を募集中です。
経験ゼロからキャリアをスタートさせたスタッフも多数在籍しておりますので、未経験者の方に寄り添ったサポートをご提供いたします。
経験者の方には、給与面などでの優遇をいたします。
弊社求人は、ホームページに記載中です。
弊社でのお仕事にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。