コラム

column

内装工事の費用相場ってどれくらい?

こんにちは!京都市伏見区に拠点を構え、お客様から軽天工事や内装工事などの施工を承っている、株式会社野々村です。
「内装工事の費用相場が知りたい!」
この記事をお読みの方はこのような疑問をお持ちなのではないでしょうか。
内装工事は行う施工の内容によって費用が異なります。
そのため、費用相場は予算を設定するための大切な情報です。
今回はそのような疑問にお答えすべく、内装工事の費用相場をテーマにご紹介いたします。

内装工事の費用相場

考える女性
内装工事にかかる費用は、物件の広さや状態、お客様が行う事業の形態によって異なります。
店舗内装工事の場合は1坪あたり30万円から50万円程度かかります。
お客様が10坪の物件でカフェを開きたいのであれば、300万円から500万円ほどかかると考えるといいでしょう。
ただし、居抜き物件かスケルトン物件かで単価が変わります。
居抜き物件の場合、1坪あたり25万円から45万円程度の費用がかかります。
以前、使用されていた内装や設備が残されているため、少し価格が安くなっているのです。
一方で、スケルトン物件の場合は1坪あたり40万円から60万円程度の費用がかかります。
居抜き物件とは異なり、骨組みだけの状態のため、行う施工の種類が多くなることから価格が高くなります。

費用を抑えるためには?

費用を抑えるためには、スケルトン物件ではなく居抜き物件を選ぶべきでしょう。
設備や内装が少なからず残された状態であるため、施工が少なく、安い費用で済みます。
特に飲食店の場合は、厨房設備などが残っている物件を利用すると更に費用削減を狙えます。
しかし、内装や店舗のレイアウトの自由度が低いため、理想を実現するためには難しいこともあるでしょう。
万が一、理想を実現できそうな居抜き物件を見つけた場合は、すぐに押さえておくと、少ない費用で理想のお店を目指せるかもしれません。

株式会社野々村へご相談ください!

電卓と置物
内装工事でお困りはありませんか?
弊社は京都府・大阪府・滋賀県・兵庫県などの幅広い地域でお客様からのご依頼を承っている内装工事業者です。
あらゆる現場に対応できることが弊社の強みで、工事の規模を問わず、お客様からのご依頼をお待ちしています。
弊社へのお仕事のご依頼はお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では新規スタッフの求人を募集しています。
経験・知識ゼロからでも軽天工事や内装工事のプロを目指していただけます。
資格取得制度や福利厚生も充実しておりますので、長期にわたって腰を据えて働くにはピッタリの環境です。
弊社のお仕事にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽に弊社までご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。