コラム

column

軽天工事に使用される素材について解説!

こんにちは!京都府京都市伏見区に拠点を構え、京都府と隣接する3府県で建物の内装に関わる施工を承っている株式会社野々村です。
内装工事業の建設業許可を取得しており、多くのお客様からご愛顧をいただける企業を目指して、さまざまなご依頼に対応しております。
特に軽天工事は、見えなくなる部分だからこそ、一切妥協しない施工が重要です。
今回は軽天工事をお考えの方に向けて、工事で使用される素材についてご紹介いたします。

軽天工事とは


軽天工事とは、軽量天井と呼ばれる鋼材料で天井や壁の土台をつくる工事です。
例えば天井をつくる場合、格子状に組み上げた軽天を吊り下げることで土台がつくられます。
また軽天工事は、木材など従来の土台素材と生産・加工方法が異なるため、時間や費用の削減が可能です。
従って軽天工事は、需要が高まっている施工であるといえます。

使用される素材

軽天工事に使用される素材は、軽量鉄骨という厚さ4mm以下の軽い鋼材料です。
軽天工事の素材は、LGS(Light Gauge Steel:ライトゲージスチール)とも呼ばれますが、呼称が異なるだけで同じ素材となります。
LGSは工業製品であるため、木材など環境変化受ける素材とは異なり、供給が安定している点がメリットです。
従って、軽天工事に使用される素材は、天井に向いている素材であるといえます。

軽天工事のご依頼をお待ちしております!

電卓
お客様満足度の高い施工を追求する弊社は、さまざまな内装工事のご依頼を承っております。
建築物の土台となる軽天工事・ボード工事の他、クロス・床の貼り替え工事や内装仕上げ工事などにも対応可能です。
また丁寧なヒアリングでお客様のご要望を把握し、最適なプランをご提案いたします。
建物に関わる内装工事全般に対応いたしますので、工事のご依頼・ご相談をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】弊社で内装工事を手掛けませんか?

現在弊社ではより多くのご依頼に対応すべく、軽天工事・ボード工事からクロスや床の張替え工事など、さまざまな内装工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
入社してくださる方の意欲にお応えするため、経験者の方・未経験者の方、それぞれに合わせた働き方や指導サポート・頑張りの評価をいたします。
このように人材を大切にすることで、腰を据えて内装工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。