コラム

column

天井で使用する内装材や内装工事の種類をご紹介

こんにちは!京都府京都市伏見区に拠点を構え、内装工事業者として軽天工事などさまざまな内装工事を承っている、株式会社野々村です。
拠点としている京都府はもちろん、大阪府・兵庫県・滋賀県で活動しています。
壁・床・天井と空間を囲んでいる内装材の中でも、普段気にすることの少ない天井の内装工事は、いつ・どのように行えば良いのでしょうか?
今回は天井の内装工事をお考えの方に向けて、天井で使用する内装材や内装工事の種類についてご紹介いたします。

天井の内装材とは

天井
天井に使用する内装材は、軽くて丈夫であることが重要です。
主要な素材は、クロス・ボード・左官仕上げ・木材の4種類で、素材や仕上がり・価格などの条件から、最適な素材を選びましょう。
また、天井は直接触れることのない場所ですが、意外と臭いや汚れなどが付きやすいため、機能性に優れた素材もおすすめです。
天井の内装材は、理想と条件を合わせて最適な素材を選ぶことが重要です。

天井の内装工事の種類

天井の内装工事を行うタイミングは、見た目の傷みや雨シミなどを見つけた時です。
施工はクロス張替えや塗装などから、天井版の交換・断熱リフォーム・軽天工事までさまざまな方法があります。
また上でも述べた通り、天井の内装材も多種多様であるため、理想の方法と素材を組み合わせることが重要です。
快適な空間を維持するためには、最適な工事方法を選びましょう。

株式会社野々村へご相談ください!

電卓
快適な住空間づくりに貢献する弊社では、建物の内装に関わるさまざまな工事のご依頼を承っております。
20年以上の業界歴を持つ弊社代表をはじめ、高度な技術を持つ職人がお客様のご要望に応える施工を行います。
また、弊社は店舗・ビル・学校・工場・公共施設など、さまざまな建築物での施工に対応可能です。
お客様のさまざまなご要望に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中!

現在弊社では、多くのご依頼に対応すべく、ボード工事や軽天工事などの内装工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
建物の内装に関わる施工を一貫して行っているため、幅広い知識・技術が身につきます。
また、経験をお持ちの方は優遇いたしますが、未経験者の方も安心して働ける環境を整えておりますので、内装工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。