コラム

column

軽天工事とボード工事の関係について解説します!

こんにちは!京都府京都市伏見区を拠点に軽天工事、ボード工事をはじめとした内装工事全般を手掛けております、株式会社野々村です。
弊社は拠点のある京都府のみならず、大阪府や滋賀県・兵庫県の各地でもマンションやビル、ホテル、工場などの比較的大型の建築物を対象に業務を展開しております。
今回の記事では、弊社主力業務である軽天工事とボード工事について解説いたします。

軽天工事とボード工事

軽天工事
軽天工事とは軽量鉄骨と呼ばれる材料を用いて床や天井の骨組みを築く工事のことです。
軽量鉄骨はその名の通り軽量でありながらも充分な強度があり、また、工場などで容易に大量生産が可能であると言う特性を持っています。
そのため、低コストかつ高強度の施工を実現することが可能です。
ボード工事とは軽天工事で完成した骨組みの上に石膏ボードを貼り付ける工事のことで、塗装やクロス貼りを正確に行うため、隣接するボード同士を丁寧に貼り付ける必要があります。
軽天工事とボード工事は、内装工事を行う上で連続的な関係にあり、どちらかが不十分であれば完璧な施工は実現できません。
弊社では軽天工事とボード工事を一貫して承ることが可能なため、より正確かつ完成度の高い施工を実現することが可能です。

適切な特性のボードを選びましょう

ボード工事では、石膏ボードを貼り付ける作業を行いますが、石膏ボードにもさまざまな種類があり、用途に合わせた適切な特性のボードを選ぶ必要があります。
例えば、通常の石膏ボードよりも強度の高い強化石膏ボードや防水機能が備わり、劣化の恐れの少ないシージング石膏ボード、塗料の付着の良い石膏ラスボードなどが挙げられます。
このように、さまざまな特性のあるボードから適切合物を選ぶことで、より完成度の高い施工が可能になるのです。

軽天工事・ボード工事は弊社にお任せ!

見積書
今回ご紹介したように、弊社では軽天工事やボード工事などの内装工事全般を一貫して承っております。
また、弊社はフットワークが軽いことが強みでもあり、施工規模の大小に関わらず、あらゆる現場に柔軟に対応することが可能です。
安心・安全性に配慮した内装工事をお考えの際は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

【求人】弊社の業務に興味がありますか?

現在弊社では、新規スタッフとして現場でご活躍いただける方を募集中です。
経験は不問で募集しており、未経験からでも安心してご応募いただけます!
もちろん、経験者の方には給与面での優遇があり、資格取得支援制度も充実しているため、向上心のある方に最適な職場環境です。
内装工事全般にご興味のある方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。