コラム

column

軽天工事にチャレンジするのに資格は必要?

こんにちは!
京都市伏見区などを拠点に、軽天工事、ボード工事をはじめとしたさまざまな内装工事を行っております株式会社野々村です。
「軽天工事の仕事にチャレンジするときに資格はいるの?」 という疑問をもっている方もいらっしゃいますよね?
今回はそんな疑問を解決すべく解説していきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

軽天工事に必要な資格は?


結論からいうと、軽天工事を行うために必ずもっておかなければいけない資格はありません。
そのため未経験からでも業務に携わることは可能です。
実際に弊社でも経験ゼロで入社したスタッフが多数在籍しています。
未経験からのスタートの場合、皆さまの挑戦したい気持ちを重視し、軽天工事のプロである先輩たちが技術習得を丁寧に指導します。

内装工事に携わるために役立つ資格

未経験でもチャレンジできる軽天工事ですが、あるといい資格が「内装仕上げ施工技能士」という国家資格です。
建築業界においても認知度が高く、内装の最終工程であるボード仕上げの施工に大きく関係する資格です。
建物内部の美しさや過ごしやすさは、仕上げ工事の良し悪しで大きく違ってくるためです。
「内装仕上げ施工技能士」の資格をもっていることによって、内装仕上げに関する技能と知識が認定されます。

「内装仕上げ施工技能士」の資格は入社前に必要?

「内装仕上げ施工技能士」の3級受験資格に実務経験は不問となっています。
しかし試験には学科と実技があり、両方の試験をクリアすることが必要です。
そのため入社前に資格取得を目指すのではなく、現場で働いて経験を積んでから受験するのが最善の策だといえます。
弊社では、新たな技術や知識を積極的に身につけ、ワンランク上の内装職人を目指すための資格取得支援も行っています。

【求人】株式会社野々村では新規スタッフを募集中!


弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
経験、学歴などは一切不問です。
内装工事にご興味がある方、人々の暮らしを支える仕事がしたいという方であれば、どなたでも歓迎しております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

株式会社野々村へご相談ください!

内装業者をお探しの方は、ぜひ株式会社野々村にご依頼ください。
抜群のチームワーク、確かな技術をもって、高品質な施工をご提供いたします。
弊社は内装工事全般を扱っており、さまざまな規模の建物にも対応しておりますので、多様なご要望への対応が可能です。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。