コラム

column

こんなにある!内装工事の種類

こんにちは!
京都市伏見区などを拠点に、軽天工事、ボード工事をはじめとしたさまざまな内装工事を行っております株式会社野々村です。
「内装工事ってどんな工事?」
このような疑問をもつ方もいらっしゃるでしょう。
今回は「こんなにある!内装工事の種類」をテーマに、具体的な工事内容を解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

内装工事の種類

軽鉄工事(鋼製下地組立)

間仕切り壁や二重天井の骨組みとなる軽量鉄骨(LGS)を組み立てる工事です。

ボード工事(ボード張り)

木製や軽量鉄骨(LGS)の骨組みの上に石膏ボードを張り、壁や天井の下地をつくる工事です。

クロス工事

石膏ボードや構造用合板、コンクリートなどの上に壁紙を張る工事です。
石膏ボードの継ぎ目やビスの跡など壁の凹凸の上からクロスを張ると、皺ができてしまうため、下地を調整し平らな状態に調整して張るための技術が必要です。

塗装工事

壁や天井、建具などに塗装を施す工事です。
材質に合わせて下地や塗料を選び、下地処理を行った後、ローラーやハケを用いて塗装を行っていきます。

左官工事

内装工事の左官工事は、漆喰や珪藻土などの自然素材、アクリル系塗り壁材などを主にコテで仕上げていくものをいいます。
職人の腕前が仕上がりを大きく左右します。

床仕上げ工事

フローリングやクッションフロア、カーペット、Pタイルなどの床材を張り込んでいきます。
墨出しという建設現場に実寸の設計図を書く作業をした後、仮置きした材料を必要な大きさにカットし、張っていきます。
必要に応じて下工事として床の高さの調整を行うこともあります。

木製建具工事

木製建具であるドアや引き戸、襖戸、障子戸などを設置する工事です。

家具工事

家具工事は、現場の寸法に合わせて家具工場や木工所で造作家具を製作し、設置する工事です。

【求人】株式会社野々村では新規スタッフを募集中!

弊社では、新たなスタッフの求人を行っております。
学歴、経験などは一切不問です。
人々の暮らしを支える仕事がしたいという方や内装工事にご興味がある方であれば、どなたでも歓迎しております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

株式会社野々村へご相談ください!


内装業者をお探しの方は、ぜひ弊社にご依頼ください。
抜群の技術力、確かなチームワークで、高品質な施工をご提供いたします。
弊社は内装工事全般を扱っており、さまざまな規模の施設にも対応しておりますので、
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。