コラム

column

軽天下地の豆知識!軽天ビスとは

こんにちは!京都をはじめとした近畿一円で、軽天工事やボード貼り工事などを請け負う野々村建装です!

「軽天ビスって聞いたことあるけど、具体的に何のこと?」
このような疑問をお持ちの方もいるでしょう。

確かに、軽天ビスと聞いただけではよくわからないと思います。
そこで今回は、「軽天下地の豆知識!軽天ビスとは」をテーマに、簡潔にご説明していきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

軽天ビスの意味をわかりやすくご紹介!

軽天ビスとは、軽天下地に石膏ボードを取り付けるにあたって使用するビスのことです。
軽天工事では、軽天下地を使用して壁の骨組みを作っていきますが、その後に行う施工が石膏ボードの取り付けになります。

軽天ビスを使用して石膏ボードを取り付けた上で、塗装などを行うという流れになるのです。
そのため、とても重要な部品であることがわかりますね。

通常のビスで代用できるの?

軽天ビスの代わりに木工用のビスを使用できないかという点についてですが、これはできません。
軽天下地の場合、薄いとはいえ軽量鉄骨ですので、先端が鋭くて刺さりやすい仕様の軽天ビスを使用する必要があるのです。

木工用のビスは、木材に対して使用するためのつくりになっていますので、軽鉄材には応用できないということになります。

軽天工事のことなら野々村建装へ!

軽天工事のご要望はございませんか?
弊社では、軽天工事をはじめとする内装工事全般を請け負っており、工場やマンションなどの多岐にわたる現場で施工をしてまいりました。

京都府に限らず、大阪府や兵庫県などの幅広いエリアにおいて施工を請け負うことができますので、ぜひご依頼ください。

細かな作業から最後の仕上がりに至るまで、責任をもって担当させていただきます。
また、お問い合わせに関しましては、お電話や公式WEBサイトのメールフォームなどから承っております。
内装に関することなら何でも対応いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】新規スタッフを募集しています!

京都府をはじめとした広範囲のエリアで施工を行う弊社では、現在新規スタッフを募集しております。
快適な環境という点を意識しており、従業員の頑張りを適切に評価できるような体制を構築していますので、奮ってご応募ください。

お休みのご希望も可能な限り受け入れていきますし、資格取得のための支援も積極的に行います。
経験者の方は優遇させていただきますが、未経験の方の採用も行っておりますので、よろしくお願いいたします。

満足いただけるような環境をご用意してお待ちしております!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。