コラム

column

内装工事業者に種類ってある?

こんにちは!株式会社野々村です。
弊社は軽天工事や内装工事を専門とし、京都府長岡京市と京都市伏見区に拠点を置き、京都や大阪を含む近畿圏内で活動しております。
今回は、内装工事業者の種類についてお話ししたいと思います。
ぜひ軽天工事や内装工事を依頼する業者をお探しの方は、ご参考くださいませ。

内装工事業者の種類

フローリング
内装工事業者とは、壁や天井、床などの仕上げ材を張り替えたり、塗装したり、模様替えしたりする工事を行う業者のことです。
内装工事業者には、以下のような種類があります。

総合内装工事業者

総合内装工事業者とは、内装工事全般に対応できる業者のことです。
壁紙やクロスの張り替えやペイント塗装だけでなく、軽天工事や床材の張り替えやカーペットの敷き込みなども行います。
また、配管工事や電気工事なども手掛けます。
総合内装工事業者は、一貫したサービスを提供できることが強みですが、価格が高めになることがデメリットです。

専門内装工事業者

専門内装工事業者とは、特定の分野に特化した内装工事を行う業者のことです。
例えば、壁紙やクロスの張り替えやペイント塗装だけを行う業者や、軽天工事だけを行う業者などがあります。
専門内装工事業者は、その分野において高い技術力や知識を持っていることが強みですが、複数の分野にまたがる工事を依頼する場合は、複数の業者に依頼する必要があることがデメリットです。

個人内装工事業者

個人内装工事業者とは、個人で営む内装工事業者のことです。
個人内装工事業者は、総合内装工事業者や専門内装工事業者に比べて規模が小さく、人件費や経費が少ないため、価格が安くなることがメリットです。
しかし、個人内装工事業者は、施工能力や対応範囲が限られていることや、保証制度やアフターサービスが不十分な場合があることがデメリットとして挙げられます。

軽天工事を依頼できる業者の特徴

軽天工事とは、建物の内部における仕切り壁や天井などの造作工事のことです。
軽天工事では、軽くて強度のある軽量鉄骨を使用します。軽天工事を依頼できる業者には、以下のような特徴があります。

取り扱っている工事内容が複数ある

業者のホームページに記載されている工事内容が、複数あれば複合的な工事が可能であると考えられます。
また施工実績などを確認し、顧客の求める工事に近ければ満足のいく施工を施してもらえる可能性が高いでしょう。

専門資格が所有している

軽天工事や内装工事を行うのに、必須資格はありません。
そのため、業者の中には資格を所有していない作業員が施工を行うことも考えられます。
少しでも専門的かつ幅広い施工に対応してくれる業者を選ぶために、所有している専門資格を確認しましょう。
建築塗装技能士や建築仕上げ技能士、建築板金技能士などの資格を持っていると安心でしょう。

軽天工事も内装工事も相談できる株式会社野々村

木のサイコロにメールマークや電話マーク
弊社は軽天工事や内装工事のことなら何でも相談できるパートナーとして、地元地域を支えることを目標にしています。
内装工事はもちろん、建物の基礎となる軽天工事にも対応でき、複合的に施工を施すことが可能です。
ぜひ1つの業者に複数の施工を依頼したいとお考えの方は、株式会社野々村にお任せください。
お問い合わせ、ご相談は、お問い合わせページよりご連絡くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。