コラム

column

内装工事業者に依頼すべき工事内容

こんにちは!株式会社野々村です。
京都府長岡京市と京都市伏見区に拠点を構える、軽天工事や内装工事の専門業者です。
今回は、内装工事業者に依頼すべき工事内容についてお話ししたいと思います。

内装工事業者に依頼すべき工事

内装をチェックする作業員
内装工事とは、壁や天井、床などの仕上げ材を張り替えたり、塗装したり、模様替えしたりする工事のことです。
内装工事は、自分の好みや目的に合わせて、空間を変えることができます。
内装工事の中には、DIYでできるものもあります。
例えば、壁紙やクロスの張り替えやペイント塗装などは、比較的簡単にできるものです。
しかし、内装工事の中には、専門業者に依頼すべきものもあります。
それが、軽天工事です。
軽天工事とは、建物の内部における仕切り壁や天井などの造作工事のことです。
もし、室内の間取りや防音性や断熱性などの機能を付加させたいと思っている人は、専門業者に依頼することをおすすめします。

専門業者に依頼すべき理由

軽天工事は、以下のような理由で専門業者に依頼すべきです。

安全性

軽天工事では、重量が10kg以上もある板状の素材を使用する時もあります。
これらの素材を運んだり、切断したり、釘打ちしたりするのには、大きな力や技術力が必要です。
また、天井での作業もあるため、高所の作業も多くなります。
これらの作業は、慣れない素人が行うとケガや事故につながる可能性も。
専門業者に依頼すれば、安全対策や保険などを万全にした状態で施工を行ってもらえます。

品質性

軽天工事では、素材の選択や施工方法によって、空間の機能性や快適性が大きく変わります。
例えば、耐火性や遮音性や断熱性などは、素材の種類や厚さや張り方などによって効果が大きく異なります。
また、壁や天井の水平度や垂直度も重要です。
これらのことを考慮せずに施工すると、空間の品質が低下したり、トラブルが発生する原因となってしまうかもしれません。
そういったトラブルを引き起こさないためにも、専門知識のある職人に依頼するのがよいでしょう。

経済性

軽天工事では、使用する素材や道具や廃材処分などに費用がかかります。
また、施工に失敗してしまうと、修正費用もかかってしまいます。
これらの費用を考えると、DIYで行うことでコストを抑えることは難しいでしょう。
専門業者に依頼すれば、量販店よりも安い価格で素材を仕入れたり、廃材処分費用を抑えたりすることが期待できます。

施工実績の多さが強みの株式会社野々村

赤い電話マークとメールマーク
弊社は軽天工事や内装工事のことなら何でも相談できるパートナーになることを目標に作業を行っております。
常にお客様のご要望に応えし続け、ベテランの職人が高品質かつ満足度の高い施工を実施することをお約束いたします。
ぜひ京都や大阪などの近畿圏内でお悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。