コラム

column

軽天工事でできる防音対策とは?

こんにちは!株式会社野々村です。
弊社は軽天工事と内装工事の専門業者で、京都府長岡京市と京都市伏見区を拠点に活動しております。
京都の他にも大阪などを含む近畿圏内で活動地域拡大中です。
この記事では、軽天工事でできる防音対策について、「なぜ必要なのか?」「どういう効果があるのか?」などを詳しくご紹介します。

マンションなどの騒音問題を放置する危険性

女性ハテナ
マンションやアパートなどの集合住宅では、隣人や上下の住人からの騒音に悩まされることがあると思います。
防音機能の低い部屋の特徴として、テレビや音楽、会話や足音など、自分以外の日常的な音が壁や床を通して聞こえてくることが挙げられます。
そういった環境で過ごしていると、知らずの内にストレスや不快感をため込んでいることがあります。
また、自分が出す音にも気を使わなければならず、リラックスできないこともあるでしょう。
こういった騒音問題を放置すると、以下のような危険性があります。
・睡眠不足
・精神的な疲労の蓄積
・健康面への影響
・人間関係の悪化
このように騒音問題は、自分の生活環境や心身の健康に大きく関わる問題です。
そのため、早めに対策を取ることが重要です。

軽天工事でできる防音対策とは?

防音対策としては、壁や天井に防音材を貼ったり、窓やドアに遮音シートを貼ったりする方法があります。
しかし、これらの方法は、一時的な対処に過ぎず、効果も限定的です。
また、賃貸物件では、許可が必要だったり、退去時に元通りにしなければならなかったりする場合もあるでしょう。
そこで、より効果的で長期的な防音対策としておすすめなのが軽天工事です。
軽天工事では、防音材を内部に入れたり、空気層を作ったりすることで、騒音の伝わり方を減らすことが可能です。
軽天工事でできる防音対策は、以下のようなものがあります。
・二重壁:既存の壁から少し離して新しい壁を作り、間に防音材や空気層を入れる方法
・二重天井:既存の天井から少し下げて新しい天井を作り、間に防音材や空気層を入れる方法
・吸音パネル:壁や天井に騒音を吸収する効果パネルを設置
軽天工事では、これらの対処方法を騒音の種類や程度に応じて、最適な組み合わせを選ぶことができます。

機能性の高い軽天工事をご提供いたします


株式会社野々村は、軽天工事と内装工事の専門業者です。
業界歴20年以上の代表をはじめとするベテランの職人が高品質な施工を実施します。
床・クロスの張り替えや内装塗装工事にも幅広く対応しております。
防音に限らず、お客様のご要望に応じて、最適な提案をさせていただきます。
ぜひ、お悩みをお持ちのお客様は、お気軽にご相談くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。