コラム

column

未経験から軽天工事業界へ転職する方法

こんにちは!
株式会社野々村では、拠点を構える京都府を中心に内装工事や軽天工事を手掛けております。
今回は、未経験から軽天工事業界へ転職する方法についてご紹介します。

未経験から軽天工事業界で働ける?

考えるスーツの男性
軽天工事に転職するには、未経験でも可能です。
軽天工事は、天井やクロスの下地となる骨組みをつくる工事であり、建設業界の職人不足から需要が高まっています。
ここでは、未経験から軽天工事に転職するためのステップについて解説します。

未経験から軽天工事に挑戦するには?

必要な資格やスキルを身につける

軽天工事に携わるために必須となる資格はありません。
しかし、持っていると技術力を証明できる資格として、「内装仕上げ施工技能士」が挙げられます。
未経験から転職する場合、資格を取得していると有利になるでしょう。
また、軽天工事に必要なスキルとして、工具の使い方や基本的な計算能力が求められます。
これらのスキルを身につけるために、現場などで経験を積むことがおすすめです。

業界に関する知識を学ぶ

軽天工事には、建築物の種類や特徴、施工方法などについての知識が必要です。
業界に関する情報をインターネットや書籍などで学び、基本的な知識を身につけましょう。
また、現場での実務経験を積むことで、より深い知識を身につけられます。
職場にアプローチすることも知識を得るために重要です。
軽天工事の求人情報を調べたり、職場見学をして現場の雰囲気を知ったりすることで、理想の転職先を探しやすくなるでしょう。
また、業界の人脈を広げるために、講習会やイベントなどに参加することもおすすめです。

意欲的に働く

軽天工事は、職人不足のため求人が多くありますが、現場での作業は体力を使うことが多いため、意欲的に働くことが求められます。
初めは未経験でも、真摯に向き合い、取り組むことが重要です。
現場の先輩職人に教えてもらいながら、積極的に作業に参加し、技術を磨きましょう。
また、職場の人間関係にも気を配り、コミュニケーションを大切にすることが求められます。
以上が、未経験から軽天工事に転職するためのステップです。
軽天工事は、職人不足から需要が高まっているため、未経験でもチャンスがある仕事です。
資格やスキルを身につけ、業界の知識を学び、職場にアプローチして、意欲的に働きましょう。
未経験でも、努力と熱意を持って取り組めば、必ず転職先が見つかるはずです。

株式会社野々村で一緒に働こう

初心者マークとパソコン
軽天工事・内装工事をお仕事にしたい方はいらっしゃいませんか?
現在弊社では、経験を問わず軽天工事や内装工事に挑戦してくださる方を募集しております。
ぜひ、この後お伝えする株式会社野々村の求人情報ページからご応募ください。
軽天工事・内装工事を仕事にしましょう!
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!

新規の協力企業様を募集しています

株式会社野々村を拠点とする弊社では、軽天工事・内装工事などを手掛け、日々お客様のために活動しています。
現在、協力企業様を募集しておりますので、ご興味のある企業様はぜひ一度ご一報ください。
詳しい内容については、お問い合わせページ、もしくは電話から、お気軽にご連絡ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。